業者選びに役に立つ造園・エクステリアに関連した業者をご紹介します。

エクステリア事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

店舗のガーデニングはどのような業者に相談するのがいいですか?

都内で長く勤めていたレストランから独立し、念願の自分の店をオープンするために準備を進めています。都内は競合店が多く家賃や人件費も高いため、都内近郊の避暑地として有名な場所にほど近い場所で開業することにしました。物件探しをしている時にダメもとで一度見て下さいと言われ、不動産会社の人に連れていってもらった物件を見た瞬間に鐘の鳴る音がしました。予算を少し超えていましたがそこに住みたいと思いましたし、自分の店のイメージが膨らみました。車でわざわざ行く場所、偶然見つけた場所に該当しますが、わざわざ行きたい、食事したいと思って頂ける空間と料理をサービスしたいと考えています。店内は少しリオフォームを始めたところなのですが、店の周りの外構部分のリフォームもどこかへお願いしたいのです。テラス席の設置や駐車場スペースの整備、植樹などをまとめて依頼出来る業者はあるでしょうか?

回答

外構・エクステリア専門業者がよいでしょう


住宅や店舗の外構工事は外構・エクステリアを専門とする業者へ相談するのが一般的です。庭の整備やガーデニングなどの造園も含めて請け負っていますのでまとめて依頼することが可能です。住宅と店舗では目的とすることに相違があるため、店舗の外構工事の施行実績など経験値の高い業者を選ぶのが賢明です。レストランの工事実績が豊富であればご相談者様にもメリットの高い情報や提案が期待できるでしょう。不慣れな土地であれば地元の情報を良く知るその地の業者へ依頼するのがベストです。年間を通じ、どのような天候にも対応できなくてはいけませんし、テラス席の構造も色々なタイプがあります。台風などの対策も含めてその土地がどのような気候かを把握してる人が携わり、設計アイデアを出してくれることが必要です。
都会と違い競合店は少ないかもしれませんが、人の流れや客層が読みにくい弱点があります。どのようにお店の存在を広めていくかというプロモーションも大切です。地元を良く知る業者へ相談され、お店作りへ反映されると一石二鳥になるのではないでしょうか。また、遠方から来られる方が迷わず到着できるような道案内や看板の設置も忘れてはいけません。準備しなくてはいけないことが沢山あり大変かと思いますが、「わざわざ行きたいお店」となるように良い協力者を得て実現してください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク