業者選びに役に立つ造園・エクステリアに関連した業者をご紹介します。

エクステリア事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

全くの素人でもエクステリアプランナーの資格を取得できるでしょうか。

現在、夫がエクステリア関連の仕事を自営業として行なっています。普段は私自身は夫の仕事の手伝いとして、電話応対と少しだけ経理関係に触れるくらいで、ほとんどの仕事には着手していません。

しかし忙しく飛び回る旦那を見ていて何か手伝いできることはないかと考えるようになりました。

そこでエクステリアプランナーの資格を取得することを考えたのですが、私自身はエクステリアに関して全くの素人です。

旦那の仕事を見たり聞いたりしたことはありますが、専門的な知識は0に等しいです。

全くの素人な人間が独学で、参考書や過去問のみで勉強をして資格取得をすることはできるものでしょうか。

通信教育や資格学校に通うことも考えましたが、金額面も気になりますし、学校に行ってしまうとなると今やっている最低限の手伝いさえもできなくなってしまうため、かえって夫に負担をかけてしまいます。そのため、できるだけ独学で行いたいと考えています。

回答

独学でも可能ですが、ご主人のお仕事を近くで見ておくと良いでしょう。


試験は参考書や過去問にある問題がある程度答えられるようになっていればクリアできるものが多いでしょう。

主に最初の段階で受けるエクステリアプランナーの合格率は60?70%となっているので、勉強をしていれば半数以上は受かります。

もちろん経験者の受験が多いでしょうし、経験している方の方が頭に入ってきやすいという部分もあるでしょう。

独学でやってみて難しいと感じた場合には通信教育や資格取得のための学校なども検討してみてもいいかもしれません。

また、ゾーンニングといって、空間を用途やテーマに分けて考える実技試験があります。ここはお客様の要望に応じて、考えていくものなので、はやはり経験が0となると厳しいものがあります。

旦那様がエクステリアの仕事をされているということですから、旦那様に実際のエクステリア工事で使用する図面を見せてもらったり、お客様とのやり取りを一緒に聞きに行ったりするようなことは可能でしょうか?

身近にそのような場があるのであれば、実際に目で見たり、話を聞いたりした方がすんなり頭に入り、設計パターンも把握しやすいでしょう。

ある程度実務に近い場面で勉強をしていた方が、資格取得に関してもすんなりと知識が入りやすいですし、今後エクステリアの仕事を受け追うことになった時もスムーズにスタートできるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク