業者選びに役に立つ造園・エクステリアに関連した業者をご紹介します。

エクステリア事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

新築の外構工事を専門店に注文するメリットは?

念願のマイホームを建てられる時がきて、絶対に後悔しないように、できる範囲でいろいろな会社の住宅展示場を巡り、その他にも家に関する情報を集めまくって、ここだと思えるハウスメーカーに決めました。
打ち合わせを進めていくうちに、家には必ず外構工事が伴うことに気づいて、ちょうどそんな時に同じ会社で昨年マイホームを建てた1つ上の先輩と家のことについて話す機会を得てそのことを相談すると、自分は外構工事だけは専門のエクステリア業者にお願いして、満足いくものに仕上がったということでした。
先輩曰く、ハウスメーカーは専門家ではあるけれど、外構の専門家ではないということでしたが、エクステリア業者などの専門店に外構工事を別に注文するメリットをすべて教えてください。


回答

専門店に依頼することで多くのメリットを得られます。


もちろん外構は、家に付随する工事であるため、ハウスメーカーと契約する時の金額の中には含まれていますが、ほとんどは下請けの外構業者に丸投げしていて、家本体と比べるとあまり詳しくないのが現実です。
外構工事を専門店に依頼する方も少なくはなく、ハウスメーカーにそのことを話せば、もともと外構工事にとっていた予算をそのまま差し引いてくれます。
エクステリア業者などの外構の専門店であれば、あなたの希望やその家に合ったプランをしっかり提案してくれます。
ハウスメーカーでは、下請け業者である外構業者から中間マージンをとっていますが、直接外構業者に依頼すれば、中間マージン分を浮かせられるメリットもあります。
したがって、同じコストでワンランク上の内容で施工してもらえることになります。
ハウスメーカーに外構工事をお願いする場合は、どうしてもデザイナーや施工業者と直接話ができないため、自分たちの想いが伝わりにくくなりますが、直接依頼することで、思い違いが起きないメリットもあります。
直接外構業者に依頼することで、アフターサービスや保証面もハウスメーカーよりも良いものになる可能性が高くなります。
お洒落な外構に仕上げることができれば、家本体も素敵に見えてくるもので、それはお金持ちの立派な家を見ると良く分かると思います。
たとえ塀で囲まれて家本体が見えない場合でも、立派な外構だけできっと素敵な豪邸がそこにあることを想像させます。
そこまでの予算をかけなくても、プロが手掛ける外構は、デザイン性が高く素敵なものに仕上がる可能性が高いです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク