業者選びに役に立つ造園・エクステリアに関連した業者をご紹介します。

エクステリア事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

新築物件のエクステリア。ストックヤードを付けたい。

新築の家を建設中です。
で、エクステリアに、ストックヤードを設置したいのですが、建設業者についでに依頼するか、引渡し後にエクステリアショップに依頼するか迷っています。
少しでも金額は安くしたいと考えており、建設業者に依頼するのと、エクステリアショップに依頼するのでは、金額的にかなり変わってきますかね?
あと、目隠しフェンスも作りたいと思っています。
エクステリアショップをネットで検索すると、かなり安くやってくれるみたいなのですが、実際にところはどうなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

回答

エクステリアショップに依頼する方が安いはずです。


建設業者に依頼した方が楽なのはわかりますが、基本的にエクステリアショップに依頼した方が安いですね。
なので、引渡し後にエクステリアショップに依頼しましょう。
建設業者は、あくまでも家を建てるプロであり、外構工事は外注します。
つまり、エクステリアショップに依頼するわけです。
そこで、建設業者は、多少の仲介手数料を取るので、直接依頼するよりも高くなってしまうわけです。
で、あとは職人とメーカーとの考え方の違いで、マージンを取る場合があります。
エクステリアの材料を仕入れる時、材料費に15%前後のマージンを加えて販売するのがメーカーです。
一方で職人さんは、マージンは加えずに原価のみを請求し、工賃のみで利益を上げるという人が多いのです。
そういった状況を見ても、直接エクステリアショップに依頼した方が、確実に安くなりますね。
ストックヤードの場合、工事費だけで40,000円前後がかかると思います。
それに、実際の仕入れがかかるので、概ね100,000円前後くらいで安ければ施工することもできるでしょう。
これが、建築業者に頼むと、プラス50,000円くらいかかることも考えられるので、安く済ませたいならば直接依頼しましょうね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク